fc2ブログ

記事一覧

党首会談の報道


麻生・小沢党首会談が行われる。

小沢君は麻生首相を馬鹿にしきっているし、マスコミはそのように、自分の筋書きで報道する。

言っておくが、経済対策には順番と重要度がある。
即効性、中期のもの、そして3-5年の長期の経済対策だ。

12月は『金融機関の危機』の時期だ。

だから2次補正予算などはそれをみて作るが常識だが、その『常識』を報道しない。

金融対策がまずは重要。
そしてもう一つは消費だ。12月にモノが売れないと、流通業などはとても困るのだ。
だから、定額給付支給をしようとしたのに、「しねご言い」させなかった。これは大きい。

もう一つの山は、3月末だ。
先進国で日本だけ、3月決算だから、山場が年に2回ある。

政策論争で、今の経済対策を遅らせることが出来ないから、ここまで来てしまったが、マスコミはそれを作る官僚を叩き、自分たちの筋書きで報道し、国民はそれを信用する。

政府の政策、完璧ではないが、やっていることは概ね『定石』どおり、『碁盤』をひっくり返すことは今は出来ない。「アホウ」さんの忍耐力にすがるしかない。小沢は相手に「碁盤をひっくり返させる」のがうまい。
碁が趣味だから。

党首会談で何が語られようが、「建設的発言」は報道されないと予測してよい。
日本は言論の自由をはき違え、危険な状況にある、と認識して良い。

スポンサーサイト



コメント

No title

今日は良く分かりました。そういうことなんだ、とストンと胸におちてきて、このところのもやもやがスッとはれました。政府、官僚、マスコミの三角関係の中でなにかが不透明になってこちらに伝わってこないのをもやもやと考えていましたけど、・・・しかし国民も悪いですね。も少し賢くならなければ、・・今後ともご教示ください。

No title

民主党が「第二次補正予算」としてあげている項目は、間違いではないが、「中長期経済政策」です。だからこれを12月中に審議、通す必要性はありません。「景気がこれ以上悪く」ならない手を打ち、それからです。だけど財源、消費税などの方針も入れておかなければずるいです。他国でもマスコミがばら撒きという消費対策の定額支給は
するようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ