fc2ブログ

記事一覧

外資系には就職するな、とあれほど言ったが。


一年ほど前、地下鉄神谷町の外資系特に金融会社のリクルート構内看板を見て、「外資系だけはおやめなさい」と言う忠告を書いた。

事実となった。

リーマンの破綻、それまでが派手だったので、このところの内定取り消しが目立つ。
やはり、僕の経験でも人間に対する考え方が違うのだ。

12月は金融の年、ふたつ気になることがある。
ひとつは、金融危機対策法のことだ。昨日の党首会談でも出ていたが、民主党のサボタージュは毎日、何か救える状態を失っている。

もうひとつは日本通貨のようにドルやユーロに対して強い国と、反対に弱くなった、豪州、韓国などとの
取引だ。つぶれそうな国も沢山ある。
観光客が行くくらいの貿易外収支では解決できない規模だ。

「ガマ」の小沢と「アホウ」さんの党首会談、あのようにテレビで2週おきくらいにやるべきだ。
とにかく「アホウ」さんはやめずに、短期的経済問題の解決に邁進して欲しい。

日本一国の問題ではない。
しかし、「がま」は本当に総選挙がやりたいのだろうか。それも疑問だ。
12月はとにかく一致団結して、当たらねば、地方銀行など危ないところがあると聞いている。

スポンサーサイト



コメント

No title

あんのじょう、新聞はガマさんの勝利としていたが、僕はそうは思わない。ガマさんは金融強化法を引き伸ばしている。これは12月には
「危険」だ。

No title

ガマさん支持のマスコミは「民主の圧勝」としか報道しませんからね。
タロさのバラ蒔き以上に、危険な大衆迎合路線、愚民化政策で一時的に勝っても
仕方が無いと思います。5年10年先に大きな揺り戻しが見えている人気取り政策の
真相に気付かない「多数意見」。大恐慌がきても民主支持なんでしょうね。

No title

民主の半分は旧社会主義者、金融資本主義が崩壊する以前、社会主義は崩壊した。だから、どちらが次ぎの経済、社会、そのための政治に近い、もしくは努力してもらわなければならないは自明の事実。
共産党がどうどうと意見を述べているのも不思議な気がするが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ