FC2ブログ

記事一覧

新エネルギー開発中長期計画


オバマ大統領の議会演説の大きなテーマに聞こえた。

アメリカが発明したソーラー技術をドイツや日本が生産していると。何を新エネルギーと定義するのは難しいが、1930年代のダム建設による工業の効率化、農業の促進、これに習っていることは確かだ。
原子力も多分、大きな比重を占める。アメリカはとにかく原子力燃料は永遠にもつくらい保有している。

面白いものだ。歴史は繰り返す。どんなエネルギーになるかどんな効率が得られるか、未知数だが、何か30年代のニューディールの繰り返し、と言う感じがした演説だった。ニューディールによる生産性の向上は第二次大戦で発揮されたとおり。

健康保険、これは自助努力に負うと言う伝統的な社会の考え方からアメリカは遅れているが、しかし政府のタバコ税とか、スポーツ振興はかなり徹底していた。今度は保険料を国民に払わせるだろう。

教育問題。これが一番頭痛いのではないか。民間会社に任せるほど弱った公立学校。ボトムアップをしなしと、相当厳しくやらないと、ブルーカラーだけの国になる。白と赤がなくなる。
そのくらい底辺は低いが、日本も笑ってはいられない。

オバマ大統領はやはり、底辺層には健康保険、教育をあげた。
甘やかさない政策をすすめるだろうと感じた。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ