FC2ブログ

記事一覧

三叉路交差点


昨日、午前中、雨が上がった合間に、このオトコを連れて散歩に出た。
車、大型高級国産車が近所の駐車場にいつもは止っているいるのが、別な運送屋の駐車場にあった。
「あー」と指差し大きな声を上げた。

近くの三叉路交差点、このオトコ、背が高く、上からのぞける。飽きることなく、下を行き来する車を眺めていた。
どこかで見たことがある風景だな。そうだ。
30年前、息子を連れて歩いていた時と同じだった。

そして、さらに30年前の自分だ。
この三叉路交差点は路面電車が3方向からひっきりなしに来て、タワーの切り替え所があり、上から見ていて、どういう仕組みかその電車の行き先を見て、線路を切り替えていたのだ。それをよく見ていた。

勿論、歩道橋はなく、歩道に立っていた。
路面電車は大学生になり、自分で運転するようになるまで走っていた。路面は滑り、走り難かった。
そのころ、川の上に首都高が出来た。

だから景色は随分変ったわけだが子供の興味は同じ。
久しぶりに楽しい散歩だった。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ