fc2ブログ

記事一覧

高速道路無料は不公平ではないか?


おそろしいことに、メディアにこの議論はほとんどでない。

高速無料化すれば、私のように月額、3万円は使って運転するものは大きなメリットがある。
しかしお向かいの自然派老人のように車もない、免許もない、車に乗ったこともない人間には何の恩恵もない。(彼は蚊の養殖が趣味)

では他に誰が恩恵を受けるかと言えば、運輸業、流通業だ。
運輸業はもうトラック協会の圧力で、相当、いろいろ規則を緩和されて有利になっているから、さらなる追い風だ。
流通業では「イオン」だ。これもずるい。岡田君の実家ではないか。「イオン」は生産地から直接仕入れ、24時間テレビ、この時期、さまざまなことをやる。偶然とは思えない。

メディアは麻生さんの言う「責任力、実行力、実績力」を無視して報道せず、ハトさんの党をあおりすぎたのではないか。選挙結果は公明さんも共倒れになるほどのすごさらしい。
選挙後の混乱の責任はメディアにあると今から言っておいて良い。覚えておいてほしい。

日曜、射撃会からの帰途、御殿場から5時間掛かった。毎日無料になれば週末に集中しなくてすむが、走行している車のナンバーを見ると、東名の東京に向かい60kmの渋滞のなか、多くは東京より先、関東、新潟、東北のもの。CO2問題には大きく逆行。
また首都高はべらぼうな値上げをするのでは。これも覚えておいて欲しい。

スポンサーサイト



コメント

No title

首都高、大阪・名古屋の都市高速は、無料化対象外だそうですよ。
穿った見方をすれば「ETC業界保護(ETC未搭載車両は「距離制通行料導入で最大4倍の値上げ!)」を図ったのかも知れませんね。
真剣に環境問題を考えるなら、幹線移動は電車・バス、それ以外はレンタカーにしないと、自家用車のために製造業のCo2排出量規制を強化しないといけなくなります。高速道路無料化こそ税金の無駄遣いだと思います。「受益者負担」の原則を崩すと「金持ち優遇」になります。

No title

首都高と大阪ははずすと聞いてました。もし無料なら嬉しいですが。
今でも都心から三郷まで680円、土日500円は安い!と思っておりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ