FC2ブログ

記事一覧

今週のアメリカは休み


木曜、アメリカキリスト教独自の行事、「収穫感謝祭・サンクスギビングディ」で大体、多くの人が金曜また月曜も休むので、何連休にもする。クリスマスも同じだから、その間はまる3週間しか働かない。
キリスト教徒でないジューや日本人もこれに乗る。

しかしこの休みの意味は深いと言う。

1620年初冬、北の地、プリムスに到着したピューリタンの厳しい第一年目、それを記憶するものだ。
大体、日本人はタイトルから誤解している。「勤労感謝」の日とは何の関係もない。

「ギビング」(施し)に感謝する日だ。
現在では「ホームフォホリディズ」で家族が集まる。

私たちは例年、ダンさんの家に招かれた。息子が酔っ払ったことがあった。

先日、礼拝で、ルカによる福音書2章20節に「愚か者よ、今夜お前は死ぬ。お前の蓄財は誰のものになるのか」とイエスさまは収穫が多すぎて遊ぶ人間に言われたそうだ。

しかし資本主義は継続性がなけれねばならず、イエスさまの言われることは分るがを実現するのは難しいこともあるが、
ビルゲイツ氏など多くの実業家は果敢に実施している。ジューにははそうい哲学はない。
日本のあの、金持ち「お手洗い」はどうなんだ、と思う。

スポンサーサイト



コメント

No title

アメリカのお休みって結構長いですよね。日本人としては憧れますが、日本人の気質から言ってきっとゆっくりはできないのでしょうね。トイレさんは今の景気の悪さをどう思ってるのでしょうかね。輸出も頭痛いんじゃないでしょうか。

No title

お手洗いは、もう終わりでしょう。水洗で流れた行ったというところでしょうか。

No title

狙いは「民主支持声明」ですから、それさえ貰えば報道管制されるに決まっています。

No title

マスコミが民主党にやられているのか、マスコミが民主党を持ち上げているのか、国民は頭を使って目先のことだけでなく、中長期に国、社会のこと、自分達の子孫のことを考えて欲しい。沖縄放棄だけは
やめて欲しい。

No title

感謝祭はキリスト教徒(ピューリタン)が始めた行事だが、だからと言ってキリスト教と関係は無く、聖書にも何も記されていません。ユダヤ人もイスラム教徒もアメリカに住んでいれば感謝祭は楽しん宜しいのでは。

No title

その通りです。アメリカの祭ですが、元はキリスト教のギビングの考えに基づいております。特にミサのない教会もあるそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ