コメント
No title
ライフルの場合も軽量弾は薬量の加減に苦労します。多分初速のばらつきが大きくなるのだと思います。
摩擦面の大きい滑腔銃は、硬度も関係してくるかも知れません。
摩擦面の大きい滑腔銃は、硬度も関係してくるかも知れません。
No title
硬度も高いことが分りました。弾丸と火薬、興味のある課題が残りました。
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。
短筒競技は日本ライフルの3段以上の熟達者にしか参加が許されない。
今回の全日本大会ではこれにも参加したが、大失敗だった。
原因は弾丸だ。丁度、スリングショット(ゴムパチンコ)の弾で、口径が合うのがあった。とても良い弾だ。少し軽いなと感じたがこれを使った。
でもまったく当らないのだ。しまったと思った。この弾は鉛より比重が軽い。合金だったのだ。
鉛の弾はもっていかなかったので、数発撃って、止めた。
射撃、特に前装銃射撃に関しては、自分では何でも知っているつもりであったが、まだ知らないことは沢山ある。
今度、鉛とこの合金との比較をきちんとして、レポートをまとめてみるつもりだ。
早稲田の材料工学の学生にも手伝ってもらおう。
なお短筒競技には9名が参加。今までの最多人数ではなかったか。私は最下位だった。