FC2ブログ

記事一覧

弓の名称とウインタースポーツ


日置流伝書、12月に東北から出たものだが。図面が多く役にたった。

和弓の名称の詳細な画だ。にぎり、普通は皮を巻いてあり、断面が丸というより四角にちかいものだ。

さて、来月はウィンターオリンピック。
日本は欧米以外では特殊な国だとウインタースポーツをみていると気づく。中国や韓国も台頭してくるが
日本列島は」北はロシア国境、つまり欧州に隣接しているからだ。

でも今回の選手、相当に古い選手が入っている。これがどういう目にでるか。

競技スポーツは昨日の山口さんの話でもメダルを取らなければ意味なし。

柔道は国際化した。剣道は国際化には消極的。いっそう和弓を国際化したらどうか。
私も剣道の国際化は反対だ。日本の武士道を世界中の人間が理解できるとは思わない。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ