FC2ブログ

記事一覧

コーラは水の中に


ワールドカップの最初のスポンサーは「コカコーラ」1だ。確かアルゼンチン大会からで、当時は
欧州と南米を開催は往復してた。
明らかにワーキングクラスを狙った戦略で、今でも続いているのはコカコーラだけ。

1980年代からしばらく、半分は日本のスポンサーだったが。今では見る影もない。

そして、ここの仕事をしてくれているドカタさんたちはコカコーラしかのまねえ、と言うことになっている。彼らもワールドカップは見ているに違いない。

スペイン大会1882年は、英国のウエストナリーと言う会社と博報堂が日本スポンサーを扱っていた。入場券問題があり、このセットはFIFA,日本クライアントに切られた。
大変な騒動で、スペインの運営委員会のチケット担当者が殺されたりした。

コカコーラに届いたチケットが足らない、送りかえした、またもっと足らないのが届いたなど、問題続出で、日本のクライアントなど手に負えない状況だった。

当時、日本ではサッカーはそれこそ高校大学までマイナーなスポーツだった。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ