FC2ブログ

記事一覧

「和弓」の実力


韓国の弓は強く、実用的で、それで鉄砲の採用はなかったと言う説も聞いた。事実ではないだろう。

日本の弓を研究して35年間くらいになるが、実際に道場で射たのは1回だけだ。

現在、資料はかなりあるが、文献類は少ない。弓、矢、その他は非常に保管が難しい。
100点はあるか。

弓には大体、4種類の寸法がある。
一般的には210cmで、弦は反りと逆に張る。矢の長さは左手を伸ばし、右頬からの長さプラス
くらい。
矢じりの種類は数えきれない。柄はかなり長く矢の中に入っている。

矢羽根は3枚。先日観たパトリオットミサイル模型は4枚だったが。丈夫な鳥の羽から作る。

弦は麻紐だ。弓に付いていたオリジナルのものは非常に少ない。

弓はどれほど有効な飛び道具だったか?

恐らく鉄砲に比較したら、準備に時間がかかる、2-30しか連射できない(弦がもたない)。
距離、命中率、それほど有効な武器であったという証拠はない。

なにしろ写真に撮り難いもの、一番だ。www.japaneseweapons.com/yumi

スポンサーサイト



コメント

No title

歩射の流れの弓を引くものとしてコメントを(笑
和弓がいつごろから実践での用を足さなくなったのか判りませんが、少なくとも島原の乱までは、使用されていたようです。
弦も漆を塗るなどして戦場では切れ難い弦を使用していたようです。
2,30で切れるということはなかったと思います。
初期の鉄砲に比べると準備時間などは、あっという間かと(笑
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroken3147/46477326.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kuroken3147/57133340.html

No title

携帯する矢の数が少ない。矢は弾丸に比べるとはるかに費用がかかっている。持ち運びが不便。弦の管理が難しい。などなど。
矢は風の影響は弾丸よりはるかに大きいし。

No title

アーネスト・サトウ「ある外交官のみた明治維新」に長州戦争の際、上陸した彼が、矢で射られ殺されていたフランス兵を目撃したと書いてあります。これが最後ではないですか?

No title

種子島と比べるとねぇw やっぱり武器としての主役の座を譲りますよね。幕末も講武所での弓の科目はすぐに削除されたみたいですし。。でも、種子島伝来前は最有力な武器だったと思います。

No title

弓は太古より人類の糧を得、そして魔を払った重要な武器、道具。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ