FC2ブログ

記事一覧

盆踊り


昔はうちの近くでも今の季節、盆踊りがあった。
公園に仮設の台を作り、大音響で「東京音頭」を流し、大人も子供も楽しんだ。都心だが。

8月には悪名高い「十番祭り」はあるが、この地域の小さな盆踊りは消滅した。

何年ぶりだろう。盆踊りに行った。

それも市ヶ谷防衛省の盆踊りだ。
会費は払うがつまみ、弁当、ビールなどが出て、何と地域の住民など、4000人が集まる大規模なものだった。

「東京音頭」「炭坑節」もやっていた。
同じモニターのT夫妻と、男は男同士、女性は女性同士で大声で話をしないと。

市谷台は東京で一番標高の高いところだから、風が良く通った。月も出た。

家に勝ったら遠い雷鳴が聞こえてた。

防衛省は地域の人たちとの繋がりを重んじ、毎年、これをやる。陸・海・空の制服の隊員が上手に運営した。司令も汗だくで応対していた。

これだけ努力しているのに、自衛隊を認めないと言う、べたべたした喋り方の社民党はどんな考えを持っているのだろう。その論理が理解できぬ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ