FC2ブログ

記事一覧

短すぎるよ小道具火縄銃


先日、東宝撮影所に「のぼうの城」の撮影準備に行った時、小道具さんが「バラード」で使ったものと同じですよ、と持ってきた火縄銃。

1mよりちょっと長いくらいしかないようだった。
伝来した鉄砲、戦国時代の鉄砲は少し、江戸期のものより短かったかもしれない。
江戸期一般的な鉄砲は、全長は130cm、銃身長100cm、口径は12mmくらいだ。

しかし、このエキストラの青年たちの体格、運動部の学生だろう、が良いこともあるが、とても
短く感じるのだ。デザインも悪い。銃把を数センチ、銃身を10cm長くし、バンドを細くすれば
はるかに本物らしく見える。金具では火ばさみの形が特にわるい。

小道具火縄銃には2種類あるらしい。
発火しないもの、これらがそうだ。それと電気仕掛けで発火するもの。

聞くところによれば発火するものは厳しい制限でちゃちなものにならざるを得ないそうだ。

もし製作費があり、実射を海外で撮影したい、と言っても、実物の火縄銃の持ち出しが出来ない。
今回の第24回前装銃世界大会でもポルトガルに持ち出すに、通産省、文化庁、税関と3つの書類が必要だ。それには大会側からエントリー証明を貰わねばならない。

今、イタリアのメーカーなどが製造販売している、実射できる日本の火縄銃、今回の大会でもレプリカで出てくるだろうが、それを使い、海外に撮影を委託するより、もし火縄銃が主人公の
映画を作ることはできない。

それくらい日本の銃刀法は広範囲な影響を与えている。テロリストを肯定し賛美していると、海外から非難を受けている、日本の公安がこう厳しくしているのも矛盾だが。毛虫の中井サンも長くはないが、政治主導と言いながら銃刀法をいじっているのは誰なんだろう。見えないところも怖い。

スポンサーサイト



コメント

No title

銃と聞けば 刃物と聞けば 鉄の筒でも弾は出る 包丁でも危ない
日本の銃刀法はあまりにも 無知です モデルガン規制も同じで あきれるほど無知ですね まあ昨今の日本人は特に特に規制しないと危なくてしょうがないのかもしれませんが

No title

規制はきりがありません。そのエネルギーを他に使ったほうが。
射撃はスポーツ。民間での規制、安全協会などはかなり効いてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ