FC2ブログ

記事一覧

あと2カ月と政局


仕事を辞めてから、会員になっているふたつのクラブはとても重要だ。
そこでの付き合い。時には葛藤もあるが、いろいろな人間に会えるのは幸せなことだ。

昨日、銀座の方のクラブの理事長がから葉書をいただいた。達筆だ。金融学の教授だった。
今の金融政策をどうみているか、ご自分で発言されたことはない。私のおぼつかぬ知識でも、流動性を増すより仕方ないと思うが。

もうひとつのクラブ、午後行って久しぶりにう降雨のなか、泳いだ。一人だけだった。
このクラブは新しい建物を建設中で、1月中旬には3年間の仮運営場所から引っ越す。
英文のタウンミーティング(総会)の案内には「ソフトランディング」と言う言葉を使っていた。

経営的には「クラッシュランディング」の恐れもあるが、理事会は何らかの打開策、自信があるなと
感じている。

話は変わるが、この頃には総選挙をしてほしい。
あまりにも国民の声が聞こえてこない。中国との関係も危ういし、毎日、親中の幹事長が情報を漏らしているのか、要求を突き付けられるか、脅かされている。

公約はほとんど実行できない。
羽田の開港もずっと前からの計画で彼らの手柄ではない。成田の不手際こそ彼らの仙石氏らの責任が大きいし。

ヤワラ商売も一本、とられた。

日本のシーリングはせまっている。もう行き場がないではないか。

スポンサーサイト



コメント

No title

>流動性を増すより仕方ないと思うが。

過剰な流動性が諸悪の根源、という説が有力です。

マクロ経済学は、複雑で単純な解は中々でないようです。

No title

しかし「金詰まり」と言う言葉があるように、流動性だけではないが、ひとつのおおきな必要条件。

No title

流動性なんて言っても今の流れは偏ってますから、本当に必要な効果の出るところには流れていかないでしょうね。確かに、今まで貸し剥がしにあってヒイヒイ言っていた中小企業もすんなり融資を受けることができたという話を聞くようになりましたが、今更の感で、既に手遅れ・・・「倒産が半年延びただけかな?」という社長さんの方が多いようです。

No title

そうなんです。もうちょっと早ければ助かったところは多かったと思います。

No title

過剰流動性
経済の取引規模を大幅に上回って通貨が発行され、過度の金融緩和状態に陥ることを指す。
http://www.acajp.net/kinyuu/archives/2005/05/post_305.html

一国の金融政策レベルの話ですが、投資が洪水のように行き来する昨今では。庶民の台所まで直結しています。

No title

一種のバブル状態の創出ですね。これはあとが困ります。危険です。

No title

一説では、先進各国は金融業界救済のために、リーマンショック後500兆円を超える資金を市場に投入したと。

今年も、日本円にして億のボーナスを受けるであろう、ウォール街の「J」の彼ら。

No title

アメリカではリーマンショック以来、ユダヤ系勢力は相対的に力を失いました。また元のようになるかは?です。これはイスラエルに大きな影響を与え、アラブ諸国は、日本は良い関係ですが、力を得ます。
中国はイスラムとはあい入れません。国際関係はますます複雑にして
怪奇。外交をよっぽとしっかりやってもらわなければ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ