FC2ブログ

記事一覧

また増えている電話詐欺


先日、警察で聞いた話で、いわゆる「オレオレ」のニュータイプの被害が、女性シニアに増えていると言うものた。

これで何回か、他所で暮らす「息子」を名乗る電話があった。

昨夜、家内が出て、10分間くらいも話していただろう。彼が休日出勤であり、風邪を引いている、二つの条件に合う設定で、家内の携帯番号を聴こうとしたらしい。
先月も娘がたまたま出た電話がそう言ったが、「じゃねー」と切って、彼女は乗らなかったらしい。

今日の夕方、その話を聞いていたが、息子と名乗る男から咳をしながらの電話。番号は聞き出した。
昔飼っていた犬のことを言い、弱っているから来いよと言った。しかし反応がない。
そういえば、こないだの引っ越し、祝いを送るから住所を言えよと、言ったら、また電話すると、咳をしながら、切った。

警察に通報した。刑事課から直ぐに来てくれて、家内の昨夜の電話の内容も聴いて行った。
それでも騙される金のあるシニアがいるらしい。

金は死蔵されるより使われたほうがよいが、それにしても、非対面は恐ろしい。息子と名のられると
そうかと錯覚する。

刑事の話だと、母親が長男と名乗るのに弱いらしい。オトウトはどうでもよいらしいが。下町では被害はとても増えているそうだ。

とうとう、「オレオレが掛かってくる年になりにけり」は情けない。

スポンサーサイト



コメント

No title

シニアの蓄財を掠めようとしているのは、オレオレだけではありません。

「日経平均6300万円の時代が来る」と日経紙に出ていたので、気でも違ったか。と読んだなら。「15年後にはハイパーインフレになって、資産は紙くず」にと。

この手の未来予想、少し食傷気味なのも確か。同じ紙面に海外投資のPRが踊っているのもなにか・・・。

No title

日経さんも正直、今の経済状況は何も読めてないと言うことではないでしょうか。購読やめても良いか、と。

No title

日経も、最近では経済専門紙ではなく、「就職活動の参考書」と化した感があります。今、朝の満員電車の中で必死になって日経読んでいる月給取りの方々って「貴方が今読んでいる記事が、今日の職場で活用できるとは到底思えない(人相着衣から勝手に想像)。第一、周りの迷惑だし(事実です)、、、それよりも横の若者(除、音洩れの騒音バカ)のように音楽でも愛でながら心穏やかに出社した方がよっぽど良いと思いますよ」としか見えません・・・仮に、当日のビジネスに必要ならば、二時間早起きして家で読んで来い!です。

No title

「今国会の最大の課題は経済対策のための補正予算」と言ったばかりなのに。予算編成は、遅々として進まない。
通常予算と、もう重なってしまうのではないでしょうか?

これでは株価も取引高も低調なわけです。
こまねいている内に投資マネーは日本市場から逃げてゆき、天下の日経紙も与太記事しか書けない。

No title

ご説の通りです。民主党は党が予算を編成するとしてましたが、出来ないのでしょう。

No title

「愚民ウケの良い『仕分け』を全面に出してれば、補選完敗や尖閣VTR問題をマスコミが扱わないから・・・補正予算!?仕分けと正反対の内容を並行したら、ボロが出るからしばらく仕分けに集中」ってとこでしょうね。
それにしても、あのめちゃくちゃな言いがかりの巧みな議員仕分け人が「ここで目立てば次の選挙も安泰」という感じで張り切っているのが、コマネズミを見るようで憐れです。

No title

ショー、下手な芝居にしてしまいました。猿としか思えません。レンホーさんも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ