FC2ブログ

記事一覧

銃砲史論を議論す


昨日、昼は同じクラブのスポーツ団体理事長と食事した。紳士だ。後輩でもある。
スポーツは最近の傾向をみていると、どのスポーツにも限らず、重要なことは、
一つ、ジュニアから始める、ふたつ、良いコーティングを行う、だと。

射撃、ジュニアが出来なくなったのは痛い。結構、オリンピックではメダルを採っていた種目だが。
日本人は射撃をスポーツ化した最初の民族ではないか。

夕方、当家に史学会、関係の3人が集まる。
少し、私が使っている現物を観ながら語り、それから近所に繰り出し、食事した。

飲んでまたお互いの歴史観を語った。

T氏は中学生の子供にどのように近代のこと、特に近隣諸国との関係をどう教えるか、悩んでいたが。
ありのまま、日本の今の自由、豊かさ、文化、文明を語るべきと誰かが勧めた。
家庭で歴史を語れればこれ以上の教育はない。T氏は鉄砲演武をやるので、その演武を観させに連れていくそうだ。良い機会だ。

I氏は江戸の歴史を研究している。M氏は地方と東京、半々暮しの元テレビディレクター、経験が豊富でいろいろなところに行っているので話が面白い。

時間のたつのを忘れた。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ