fc2ブログ

記事一覧

中国が悪い


何回も書くが、インド洋給油作戦を止めてしまった影響は大きい。

中国は我々の知らないことがまだまだ沢山あるようだ。矛盾、不満、閉そく感。

そんなことで北にやらせているのではないか。東アジアの緊張感の演出を。

尖閣もそのひとつだったが、どうも日本政府の平身低頭の姿勢で空振り気味になってしまった。

それで今度は朝鮮半島。

北は中国が生かしている。蛇口を閉めたら、一カ月はもたない。

国際政治は複雑だ。

まだまだ勉強の余地はあるが、今日の神保教授の講義は休む。

日本はまったくなめられてしまった。民主党の公約で実施されたほとんど唯一が、インド洋の中止だ。
日本にとって、多角的な意味を持っていた優れた作戦だったのに。

これだけでも、中国平身低頭外交の証左であろう。

スポンサーサイト



コメント

No title

沖縄知事選が11/28です。普天間基地移設問題がからんだ重要な選挙なのに、マスコミはひっそりしていますね。
仲井眞氏が苦戦しています。

No title

国際社会は、やられた方が悪い、、でしょう。

No title

沖縄はこのままではやられますね。日本政府も経済的な負担が減ると
変な理屈をつけるでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ