FC2ブログ

記事一覧

争点は消費税


昨日のカンさんを観ていると、「解散」の可能性は高い。

大体、与党がバラバラになり統制がとれないと、首相が解散したのが今までの例。

しかし、世界各国を見てみると、どこもリーダーシップの確立されたところはない。
それに中東から北アフリカ、イラン、パキスタンまで行くだろう。若者のデモと民主化の動き。

中国もどうなるか。党、軍、そして国民のバランス。おそらく世界でも珍しい民主国家でない、大国。
笑いごとにもならない。ここもリーダーの力は毎日弱くなっているようだ。

タンデム方式、大統領が練習生のロシア。

欧州もイタリアを始め、信用不安と同時進行で混乱は広まっている。

アメリカは口のうまい黒人。

世界は1930年来の危機状況にあると言って良い。世界の矛盾、一挙に吹きだす。アフガンなどはほっておくより仕方ない。

区クレー射撃協会総会で、会長が笑いながら、民主党女性都議候補のビラを配ったが、受け取らない人の方が多かった。「こんなにあまっちゃってどうするんだよー」と笑いながら、深刻な話としていた。

今日はこれから、駒門駐屯地へ行く。大変な旅行だ。

スポンサーサイト



コメント

No title

中国でインターネットのデモ呼びかけがあったようですが。
集まったのは警官とマスコミ、野次馬だけ。
それにしても、当局の神経の尖らせぶりは画面から伝わってくるほど。

独裁的政治手法が求心力を失ったなら、「中国四千年の歴史」で繰り返されてきた分裂と動乱が始まる。ユーラシアは、地鳴りを起こしつつあるのを感じます。

それに引き換え、様々な危機、深刻な不安要素に直面しつつも、眠ったように平静なわが国。これは美徳というべきか。

No title

楽しそうですね。ワクワクドキドキ感が伝わってきますよ!

No title

本当に何世紀も前に戻ったような世界です。日本は鎖国状態ですか?
北アフリカから中東、そしてイラン、パキスタン、中国、いずれ北まで来ないと自衛隊の出番はない、と今日発言しました。

No title

独裁国家は、国内の不満が高まると脈略なく隣国に軍事行動を仕掛ける。

不満をそらせようと。
中国が不安定化した場合、そこが一番の懸念になるかもしれません。

No title

その通りです。まず北を使うでしょうが。また義勇軍が出てくるから同じこと。しかしリビアがこんな状況になるとは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ