FC2ブログ

記事一覧

カストロさんは大丈夫ですか?


キューバ。忘れられた存在なのか。JFKが殺されたのもキューバが原因だったのに。

北アフリカから中東への騒動は、今世界を揺るがしている。
微動もしてないのは、我が日本くらいだろう。地続きでないというのは、気楽だが。

クリントン女史がイランの反対派を支持すると発言したのはまずい。こういうことはコメントすべきでない。

ところでキューバはどうなるのでしょう。

キューバ、リビア、北などが、どういう結末を迎えるか。私が生きているうちに何か変化があるのか、と考えたことはあったが、どうも何かが起こりそうだ。

リビア、憲法も議会もない国だそうだが、北朝鮮よりそういう意味では悪い。人口的にみるなら、北の3分の1くらいの規模だが。
モナコで危険運転で逮捕されたカダフィの息子、いかにも悪そうが、国を継承するはずだった。
リビアはやはり、パンナム爆破事件を忘れることが出来ない。アメリカ軍も一度、攻撃したが。

私はこの火事はキューバにも飛び火すると思う。

何度も書くが、今、世界は大きな転換期にある。さっきもCNNを見ていたが。

スポンサーサイト



コメント

No title

イランは軍艦をスエズまで出張らせ、イスラエルを挑発しているようです。不満を逸らせる例の手段でしょう。

民主化騒乱は連鎖しても本質的に各々の国内問題ですが、国同士の大義のない挑発合戦は、危ない。

日本は静観するしかないが。
中国の「暴発」に備えて日本、韓国、台湾、アセアン、インドで包囲網を作っておくべきでしょう。
中国本土は侵さない。しかし、はっきり軍事で抑止する同盟を。

その盟主はアメリカではなく、ぜひ日本が立ってほしいが。
私の生きている間には、無理か。

No title

インドはこういう状況になると、世界のなかで特別な国です。忍耐強いし。日本は中東から貰っている信頼をここで生かすべきがひとつ。
インドと安全保障の何らかの結びつきを進めるべきでしょうが、今の政治の状況ではそこまで頭が回らないのでは、心配ですね。国を思い、世界を思うと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ