FC2ブログ

記事一覧

首都圏は別な国の感あり


昨日の国勢調査、東京への際立った集中は止まるところなし。
東京都だけで日本の一割を超えた。経済力はどのくらいか。

それよりも、東京を囲む首都圏だ。神奈川、埼玉、千葉。その1都3県で消費力から言えば日本の半分から6割に達しているかもしれない。何でも東京タワーから出る電波、キー局のもんだ、これで65%を
カバーというデータもある。

福島に行き、いろいろなことが東京とあまりに違い過ぎるので、かえってそれが面白い。
しかし日本という国を考えたら、これは問題だ。
ちなみに私は福島の隣人からは「そっけない人間、わけのわからない金の使い方、異様に家の周りに何もない」と言われている。
まあそれにしてはみんな良く面倒を見て呉れるが。

東京にそれだけ人口が集中して大丈夫か、と思われるだろうが、まだ余裕があったのだろう。また東京湾に出て行ったからだろう。スペースはある。空き物件はオフィスでも住宅でも多いし、工事はいたるところ行われている。最近、道路も混むことは珍しい。

外国人も多く見る。

考えるに経済、産業政策、施策、さらには税制を全国同一にしているのがおかしい。
政治も、首都圏はこうだが、その他地域はあのようなと、2面作戦で行くのが良い。

東京都は元より金があるから、公共投資も盛んに行っている。年としての機能も世界一流だ。

日本の問題は1、まずかっての日本のリーディング地域関西、2、そしてその他地域の活性化を科学的論理的に推進することにあろう。

それにしても次の知事は誰がなるだろう。そのまんまはいくら都民がお人良しでもないだろうが。

スポンサーサイト



コメント

No title

福島は、残念ながらこれといった特産、産業がないですね。IT産業に活路をとして、立派な県立大学を作ったが。
このたびの国勢調査でも、東北各県は人口減少とのことです。

危機管理のためには、東京一極集中は危ないと。
首都移転構想などもあったが、すべて絵に画いた餅に終わっています。

一方では、すべての地域に交通インフラや企業立地と雇用を。
限界集落にも舗装道路、水道、下水、電気、通信。医療や各種サービスも戸口まで届けて欲しいと。
それも、もはや無理というもの。

No title

だから、東京周辺とその他日本と制度を変えなければ、そういう政治をしなければ日本は成り立たないところに来てます。かってのシンガポールとマレーシアのように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ