FC2ブログ

記事一覧

2年に1度の大演武大会であった


新宿区無形文化財の鉄砲百人組出陣式は、相馬の天外会を招いて、10時から2時まで総数500発を
発射する演武を行った。

鉄砲隊が3組、30余名。相馬から8名が来られた。相馬は関流だ。

ここのところの演武の事故で、事故だけはご免だと、かなり気を使った。

そんなことで4時間に渡り、練り歩き、野球場での総勢の演武はなかなか迫力があった。

私は神社での奉納射を前後行った。

ブラスさんにはいろいろ世話になった。

百人隊は相馬に比べると、若い。若い隊員をどんんどん養成しているからだ。

私が着用した鎧は名和先生が着ていたもの。久しぶりにこの会の創立時のことや坂口さんのことを思い出した。

新宿の街並みは変わったが。

発射している写真も欲しい。

スポンサーサイト



コメント

No title

動画に夢中で 発射の音と白煙はほとんど動画なんです
2日にSDカード渡します 一部私のブログに掲載しました

No title

ありがとうございます。黒色火薬を戦闘で大規模に使用するには煙が煙幕なってしまうことが良く分かります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ