FC2ブログ

記事一覧

年初の混乱


地方は今日も正月を祝う行事があると言う。

東京は関係ないが。

日本にはこれも日本人は気が付いてないが、「男性が裸になる祭り」がとても多い。真冬に体から湯気を出して褌姿で頑張るみたいな。

外国では観たことがない。スペインの牛に追いかけられる祭りも男はちゃんと服を着ている。

日本の褌姿は何となくホモっぽいと思うが、どうして各地にこんなに多くの男の裸が象徴的な行事や祭りが存在するか、とても不思議だ。

私が働いていた会社でも新聞局は新入社員に宴会で裸踊りをさせていた。

株主総会で「そういう蛮行はハラスメントだが、もうやってないですね?」と言う質問をしたことがあった。
担当役員は「やってない」と答えた。

中国では今日から40日間、正月を祝う混雑が各交通機関で続くとCNNで観た。
たいした国だ。
これ自体と周辺を「安定的」に統治するのは大変な作業だ。

それに比べたら同じ言葉で制度の日本なんか楽なはずだが。

画像は東京、銀座の裏道。

スポンサーサイト



コメント

No title

今年1年の吉凶を占う、諏訪大社の神事は。
昨年に続き凶相とのご託宣。

やれやれ、禍福は縄のごとく交互に現れるのではなかったか。
何が起きても不思議ではないご時勢ですが・・・。

No title

今年は凶だと思います。世界中で。日本などはまだましな。

No title

凶事がおきてからそういえばと、この卜占を思い出さないよう。
平穏な年であることを祈りたいです。

No title

日本には直接ないでしょうが、イスラエルあたりは危ないですね。

No title

イスラエルは黙っては滅ばないですね。
周囲を道連れにするくらいは、暴れるでしょう。

ただし諏訪大明神はドメスチックな神様なので、ユダヤ民族までは占わないと思います。
宮司は暗に人災ではなく、天災の類ではと取れる解説をしました。

No title

天災、と言うと隕石の衝突ですが、それは数十年先から予測できるそうですが?何でしょう。

No title

いえ、神様の言ですから。
たぶん形而上学的に「人知の及ばざる災い」が、天災という意味かと。

No title

そうですか。でも人間も動物、何か危険を察知するものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ