FC2ブログ

記事一覧

国歌斉唱最高裁判決はおかしい


公立学校の先生が学校行事で国家斉唱に立ちあがらなかった。(勿論歌ってないだろう)
こんなことが
他の国であれば、死刑になる国だってあろう。

そんなに好きなら、北朝鮮に行きなと、この先公たちに言いたい。

最高裁がおかしいが、判決を良く読めば、2人の免職は酷過ぎると言うもので、あとは棄却だが。

しかし国家を歌わない、立たないは、やはり先生としての職務を果たしてないどころか、規則を守ってない。

だから首になってもおかしくないと思う。

時代は変わりつつある。

こういう極端な先生たちが、反対に極端な統治を呼び戻すのだ。

人間は自由である。
しかし確立された普遍的な価値観には誠実でなければならない。
特に子供を
教える教師には。

石原頑張れ。橋下頑張れ。

スポンサーサイト



コメント

No title

娑婆とは遮断された、狭い特殊な世界ですから。
偏った常識、世界観だけが横行する業種です。

もはや公教育は、将来を担う子どもたちを託すには、頼むに足らないのではないか。

No title

一部父兄も共鳴しているし、怖いですね。輿石さんの力もあるし。

No title

前にも言いましたが、都内の某区立小学校では5年生の3学期(卒業式の練習)まで「国歌」を教えません。しかも、「国歌」としてではなく「卒業式で歌う『君が代』という歌」だと・・・カルトの未認可学校ならまだしも、公立校の教務職員が「国旗」「国歌」を否定するのは、「著しくその適性を欠く懲戒処分相当」です。「規則を守れ」と言っている側が、「思想信条」とか「内面の問題」を持ち出し、「就業規則を守る必要なし!」「上司の命令は人権侵害だ!」で生徒放り出して法廷闘争なんてやってるから、聖職でなくなってしまったのです。そんなのに共鳴する父兄は、洗脳されやすい血筋なんでしょう。
カルト的宗教の会員か赤旗購読者が多いですから・・・教員に限らず公務員の既得権益をもっと減らさないとダメでしょう・・・かと言って、大阪府の赤字を増やしたのを隠せるような独裁者も困りますが・・・

No title

同感ですね。子供の受業参観に行き、「その歴史の教え方はない」を発言したことがあります。勿論子供抜きの話し合いで。
日本を弱くしたこの連中、何とかならないのでしょうか。
なでしこは、君が代を歌ってますが、男は歌ってないのが気になるが。

No title

最高裁の判例で、「処罰はなく訓告どまり」が示されてしまったので。
起立拒否派教員は、勢いづくでしょう。

No title

1. 「他の国であれば、死刑になる国だってあろう」って、そういう国でないんで、いいんじゃない? 2.「北朝鮮に行きな」と命令できるほど偉いの? 3.「国家(ママ)を歌わない、立たないは、やはり先生としての職務を果たしてないどころか、規則を守ってない」って、先生っていつから歌手になったの? 知識の伝授と関係ないし。以上、駄作、バキッ。

No title

素晴らしいご意見ありがとう。誰かのご意見のようです。国家は国歌です。

No title

スペンサーの教育原論を、わが国に紹介した福沢諭吉『学問のすゝめ』によれば、

教育とは即ち「知育・徳育・体育」の三育である。

とあります。
戦前教育は、精強な兵士、忠実な臣民を養成するため初等教育では「徳育・体育」に重きを置きました。
戦後教育は、優秀な職業人養成のため「知育」に傾斜したのは知ってのとおり。

結果、「体育」はともかく、「徳育」はまったく放置状態になったのです。国民国家の一員のモラルとして「軸」となる「愛国心」は、口にするだけで不毛な言い争いが延々と続くようになりました。

「国旗・国歌(日の丸・君が代)論争」はその一部で、早や出口のない無明の状態。
わけが分からず、呆然とするのは子どもたちだけ。

No title

国旗、国歌をないがしろにしたスポーツイベントで勝ったためしなし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ