FC2ブログ

記事一覧

アメリカにもの言える日本国政府たれ


今年、世界は次のモデルを模索する。

薮中 三十二氏の話だ。「G7]でも「国連理事国」でもない。
と言って「G20」は世界の方向性を決めることはできないグループだ。

オバマ大統領は、失業率8%の状態では続けることはできないだろう。
プーチン氏は大統領にはなるが、自分の不人気に驚くだろう。(何よりもロシアの平均寿命の低さは異常な国という証拠)

そんなことで、「イラン」問題。
イラン核兵器開発は50%進んでいる。ホルムズ海峡で問題が起こると、日本、韓国は吹っ飛ぶ。それくらい大きな問題なのだ。

だからアメリカに「イスラエルの言うことばかり聞かず、中東全体を考えろ、世界を考えて対話しろ」、制裁は(日本帝国の例もあった、中国侵略を核と置き換えればよい)破滅的な結果を生むこともある。「対話しろ」「イスラエルをおさえろ」と明確に言える日本国が必要だと。

今の眼帯政府、鳩山がぶち壊した日米関係のこともあり、そこまでの外交は無理だろう。

日本の基盤が固ければ、プーチンは両国が満足するものではないにしろ北方4島問題にものってくる。

外交の基本は政府である。日本は外交で損をしてきた国だ。ここいらで日本も次のモデルを考えるべきでしょう。

スポンサーサイト



コメント

No title

同感ですが、悲観的です。
アメリカのスーパー・パワーに、引きずられるだけの日本外交ですから。
特に安全保障がらみで、物申せるはずもなく。

No title

オバマさんなんか言いやすい人ですし、アメリカの習慣としては
取りあえずは何か言うと、のほうが評価されます。私なんかも、随分、恥をかいたが会議などでは何かを言わなければと。

No title

この薮中三十二なる元外務官氏が、よくわかりません。

現職当時は、沖縄米軍基地の県外移設を封じるなど、アメリカよりの言動であったのに。
退職後はアメリカとは距離を置き、直言をせよ。アジア重視など。

真意を悟られないのが、外交の要諦なのかも知れませんな。

No title

三十二氏は、話しは良く整理されてます。新しいことはあまりなかったが、日米関係、ASEANなど極めて常識的で、あれが本当の姿、
鳩山が意味不明にしてしまったと感じました。本人もちらっと触れていたが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ