FC2ブログ

記事一覧

9月新学期制度大賛成


甲子園野球のために夏休みが必要で、朝日、NHKは9月新学期に反対していた。

私は以前から、会計年度、新学期などと教育年度、の二つを日本の改革に一部として唱えて来た。

それに『国家奉士義務期間』だ。取りあえずは18か月くらいでどうだろう。

30歳までに、「軍務」、「介護」、「海外援助」など希望に応じて、奉仕する。
所謂、スエーデン方式だ。
海外活動はJFKが「ピースコープ」として大いに若者の人気を集め、そのOB,OGは後に社会で活躍した。

これに日本の場合は「災害復興」と言う項目を入れても良いかもしれない。

次世代近代社会にはこの国はひと皮もふた皮も剥けなければならないことは必至。

生活保護150万世帯。もう当たり前の話となっている。

学ぶ、働く、何が必要な概念で基本か議論しなければ。

アメリカ大統領選、共和党では、イエスさまの教えを信じるかどう解釈するかで議論が行われていた。
人をねたんではいけない。これもひとつだ。

スポンサーサイト



コメント

No title

人格形成の上からは、『国家奉士義務期間』大いに結構です。

採用企業側は、青田買いに走るでしょうし、早く戦力にと。
会計年度から見直さなければ上手くゆかない。

大学側の本心は外国人留学生への便宜、呼び水というのも心情的には面白くありません。

No title

日本の若者も捨てたものではない、と言うことが証明され、彼らも
自信を持ちます。政治はビジョンです。ビジョンのない嘘つきは選ばない、が肝要。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ