FC2ブログ

記事一覧

正座できない


昔はもっと長く正座が出来た。

今は年のせいか、椅子の生活のせいか、正座は10分間くらいだろう。
先日のお経の際30分間、我慢したが、もじもじして我ながらだらしないと思った。

身長185cmの義弟はもっと出来なかった。

家庭内でやる式とは言え、参ったなと感じていたら、義弟が居間の家具を庭の見えないところに出して、
レンタルの折り畳み椅子を40人分、並べることにしてくれていた。

居間の向こうは座敷でそこで僧侶がお経をあげると言う方式だから、前にもスペースがあった。
また、椅子でないと座れないシニア、障害者のひともいたからこれは良かった。床暖もあったし。

しかし本番のお経は短かった。

子供の頃は座卓で食事してたから正座はもっと出来たはずだが。

居合いでもやりまた正座して、即立つ練習も体には必要かもしれない。

孫、オトウト1歳半が騒いだが、僧侶はこういう席に新しい生命の象徴として幼児は必要であると、まず言った。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ