FC2ブログ

記事一覧

昔、会社で弓道をしていた


もうすでに50年以上前の話だ。

私の入社した会社には、弓道部も剣道部もあった。

弓は慶應義塾体育会弓道部出身の伴 七三雄氏が指導に当たっていた。

弓道場はこれも信じられないが、オフィスから徒歩10分間ほどの日比谷の「勧業銀行」の建物内にあった。曜日を決めて、当社に使わせてくれたそうだ。

伴氏の手ほどきを受けたが、部員は段々に減るばかりだった。

高度成長期で仕事が忙しくなる、また若者はスキーだラクビーと、弓などに目もくれなくなったのだ。

いよいよ廃部なることになり、幾つかの装具をいただいた。会社名が入っている。

弓もいただいたが、稽古する機会もないまま引っ越しで捨てられた。引き出し内のこれらは無事だった。

今見てもなかなかの高級品ではないか。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ