fc2ブログ

記事一覧

タカラトミーの線量計


明日から3-4日、福島に行ってくる予定だ。

先日、タケちゃんが村で購入した線量計を持ってきて、敷地、家の各社を計量してくれた。

たいした数字でなく、0.30-40くらいだった。

昨日、スモールカメラで見たら数種類の線量計を販売していたが、一番安い簡単なのがこれだ。

「家庭用放射線側的器 AIR COUNTER=S]と言う商品だ。

7900円。ポイントを引くと7000円くらいか。

製造会社は日本製で見た。エステー株式会社販売だが、開発はタカラトミーアーツとある。

これで決めた。

タカラの社長はユニークだが、信用のおける人だ。

東京の我が家は0.12.

タケちゃん談、簡単な薬局で売っているものを村の10万円の数値と比較したらまったく同じだったそうだ。

スポンサーサイト



コメント

No title

こういう確かで廉価な製品を発売してくれるのは、ありがたいですね。
ロシア製の較正しづらい検知器を、法外な高値で売っていたりしたので。

しかし、一人一台放射線測定器の時代になったとは・・・。

No title

情けないが、意外におでいが低かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ