FC2ブログ

記事一覧

日本再生は社会を根本から変えること


「日本再生戦略」の概要が発表された。

ざっと読んだが、11点の分野を重点にして、日本の成長、雇用、などを拡大し、現在の低迷から脱すると言う内容だ。

今日、ボクサーのエスと昼食をしていたら、政府のたしか副大臣かなんかだ、横のテーブルでアメリカ人2人に通訳を介して大声で話していた。誰が聞いているか分からないのに大胆なものだ。

日本再生には絵空事では駄目だ。

『社会を根本から変える』ことが必要だ。

では今の社会は何だと言うと、敗戦によりアメリカ、そして冷戦のときの共産主義の洗脳、左翼の台頭など複雑なものがある。そのほかには近隣諸国との問題、国内の差別、教育水準のばらつき、危機感の欠如など、さまざまなマイナス要素が存在する。

どんな体制も4分の3世紀が限界だ。大日本帝国、ソ連の例をみるまでもなく。

これから数年で、国連とか、共産党中国とか、日本の姿は崩壊すると考えて良い。

政府の高官は、アメリカ人にほとんど愚策とした思えない、また事実でないことを語っていた。
顔は良く見るが名前が出てこない。

スポンサーサイト



コメント

No title

医療、環境、農林水産業の3分野と。
収益性の小さい、波及効果の少ない分野に、こじんまりとまとまったものです。

世界中を情報やモノが駆け巡るこの現代に。
およそ成長分野とは思えませんが・・・。

No title

当たり前を羅列しただけで、問題は戦後体制、ノーテンキの終焉を
早くやらねばなりません。独特な、世界に面白い国だと思わせるような。

No title

発想が島国根性。
ビジネスは皆があっと驚き、客先も自社も利益に与らなければ。

たとえばシベリア鉄道と新幹線を結んでしまい、ユーラシアに高速鉄道網を敷く。
なんと言っても日本お家芸の高速鉄道路の強みは、航空機ではなしえない安定性や拡張性。

ヒトやモノの流れが大きく変わろう。
ロシアにしてみれば、カモがネギを背負ってと成ってしまうか。

No title

ダイナミックな計画が必至です。そういう案が沢山あると良いですね。太平洋の海底資源は入っておりましたか?

No title

大量生産、設備投資、資源蕩尽の産業が行き詰まっている、現状は分かっているようです。
逆転の発想は感じられません。官僚に作らせているので冒険は無理。

少なくともこの国を魅力あるものにし、子孫に負債を残さないようにしてもらいたいものです。

No title

歴史をみると、行き詰まりには、制度の改革現れます。何とか、うまい方法がでないか?今の民主平和主義は行き詰まりの象徴です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ