fc2ブログ

記事一覧

家族の系譜 母倒れる


介護に関係なく、次男一家と暮らしている母、昨朝、私は自分の家の蛍光灯数本を取り換えるつもりで、これは自転車は危ないので車で近くのホームセンターへ行った。

開店まで数分間あった。照明のことで母を思い出した。みんなが留守中に照明が切れ、宅配人に
頼んだが、気持ちよく引き受けてくれた、と言う良い話で。如何にも彼女の人柄がでていたからだ。

センター開店5分前だったので、「これから行く」とメッセージを入れた。車に戻ったら、メールで
一言「いますよ!」との返事。そこからは一本道が一回も曲がらず横浜まで行ける。有名パン屋のチーズパンを1週間分くらい購入した。弟一家は下の娘を残し、伊豆の別荘に行っていた。

着いたら、テーブルで何か書きものをしていた。「目の奥が痛くて良く見えない」と言うが、立ってコーヒーを入れて呉れた。そこで私は買って来た自分も好きなパンを食べて、今週あったことを聞いていた。

30分間くらい話しただろう。頭が痛いので横になると。姪に、こんなことはあったか聞いたら、
ないと。トイレに行きたいと、そこで倒れた。結婚式に出かけると言う姪と横にさす。

近所の父親が理事をしていた割に大きな病院に救急車、これがまた早く、的確だった。データで
聞いて呉れて、30分後には検査室。1時間後には結果がでた。

残念ながら脳に大出血があり、危篤状態と言っても良いと。普段は名古屋にいる三男が東京にいて
まもなく来た。

夕方には息子3人、妻たち、孫7人、近くにいる従妹夫婦が休みの日なので、全員、集まった。

彼女の世代までは、家族が大樹のように広がる社会構造だったが、見渡すと、3人のひ孫がいるが
確かに樹は下がはらなくなった。

長男に、「最後の親孝行」をさせたのだろう。三男を残し、夕方、病院を出たが、来週はみな
仕事がある。タイミングを狙ってくれた。本人の希望どおりの死に方になるだろう。

スポンサーサイト



コメント

No title

お大事に 第一優先で介護を

No title

ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ