fc2ブログ

記事一覧

FMラジオで聞いた『沖縄学』


新しい車のラジオはとても性能が良い。

純正のカーナビ、CD,ラジオ、テレビどうも携帯入るらしいがまだ試してない。

FMを良く聞くようになった。

ラジオは弱小媒体で、FMは圏内が狭いので、特にあまり聞くことがなかったが、久しぶり。

ふたつ特徴があると感じた。一つは出演者が良い。面白い。きびがある。

もうひとつは取り上げる話題がためになる。

先日、3時間くらいの長い番組で『沖縄学』みたいなテーマのがあった。

沖縄の民俗、人たち、習慣と言うのは面白いなーと、「大学教授」と言うのが講座ふうにどんどん
答えていくが、「うちなーんちゅ」には興味あるものばかりだった。

時間の観念、家族の繋がり、そこから理解していかなければ『基地問題』も片付かないな、
明るく、未来的に、長期的に考えていかなければ、鳩ポッポがぶち壊した案も浮上しない、
と感じた。

ただラジオは局や正確な番組名、音楽名などを覚えてられないのが難点だ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ