FC2ブログ

記事一覧

『日本書記』と建国神話


「日本書記」に関しても内容を私たちの年代は学校で学んだ記憶がない。
「日本書記」は日本最古の歴史書だ。

歴史を専門に勉強してならともかく。

日本は神話で語り、書かれれた歴史が存在する。神武天皇が紀元660年に日本国を建国した。

昭和42年になりようやく、建国記念日が制定されたそうだ。(戦前は紀元節としてあった)

アメリカ合衆国のように先住民族が文字を持たず、しかも後からきた白人が彼等の口述した歴史を
つぶしてしまった地域と異なり、神話という厳かな歴史が存在する稀なる国。

建国の日は「建国をしのび、国を愛すること」が主旨だ。

国旗を揚げ祝い家は少ないだろうが、私は敢えて国旗は掲げる。

小学生のころ、学校に古墳から発掘された剣が展示されていた。
どうしても手にしたく、そっと後ろを開けて、振り回したら、曲がってしまった。

直してもとに戻したが、あの剣はどうなっただろう。

スポンサーサイト



コメント

No title

国体の考え方は、無窮の万世一系だとする皇国史観から、君臨しているが統治しないという立憲君主論まであり。

現代的には、政体論、機関説になりますが。
個人の内面から見れば日本人の精神的な支え、矜持であることはたしかで。
それを否定、忘却すると日本人のモラルや自我すら崩壊するのではないか。

古墳時代の剣、いたずらっ子が曲げてしまったと。
保存状態が奇跡的によく、メタルの部分がよく残っていたのでしょう。それで元に戻せた。

芯まで朽ちていたら、おそらくぽっきりと折れて。
先生から大目玉を食ったはずです。

No title

折れませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ