FC2ブログ

記事一覧

有名なる薬品ポッパー9


日本ではほとんどの人たちは知らないものだが、「銃」の国アメリカでは良く使われる。

銃についた火薬の汚れを落とすものだ。「ソルベント」と言う。

無煙用(画像)と黒色火薬用がある。ある人が以前「あれは単なる洗剤」と言っていたが、
そうとは思えない。

洗剤などでは火薬の汚れはなかなか落ちない。勿論、洗剤にもいろいろあるが。

特徴は匂いだ。

小説「ザ・サードブレット」でもダラスの出版物ビルの工事現場で半世紀たって発見された
衣類からこの匂いで、ポッパーが検出されると言う設定がある。

アメリカで銃仲間の家に行くと、必ずこの匂いがした。

強い薬品だから気を付けないと、手につくと荒れる。

スポンサーサイト



コメント

No title

私も使いました。
揮発したのを吸い込むと、激しくむせる。
自動ライフル銃は、銃口から洗い矢を入れるので。
パッチに含んだ薬液が下に落ちると、部屋中がいつまでもアンモニア臭い。

初期の頃は強力な剥離剤なので、塗りつけたまま放置するとライフリングが駄目になると言われました。その後改良品が出て。

猟期中は弾着が変わると聞いて、全く掃除しなかったと思います。
命中は掃除してもしなくても、差がありませんでした。
考えてみれば、.22口径は何万発撃つまで、まず掃除はしない。

No title

.22口径ロングが生まれた頃にはこのようなものは無かったです。
散弾銃はケロシンで良いと言いますが。

No title

.22は弾にワックスがかけてあり、ある程度銃腔内に鉛が付着した方が弾速が安定する、という報告を読んだことがあります。
面白いのは、西ドイツの射撃選手が全く掃除しないのに、アメリカはせっせと毎回洗い矢を通していたと。

思うに大口径で掃除を喧しく言うのは、常にきれいにして重大な破裂事故を防ぐためではないでしょうか。

No title

大口径は確かにうるさくクリーニングを言いますね。しかし現代の金属なら問題はないはず。日本の九九式小銃でも掃除が楽になったと
言っていたくらいですから。ソルベントが高いので日本は半自動銃が採用出来なかったというくらい。

No title

ボルト式はレバーを起こしたときに、回転しながら強制的に薬莢を薬室から引きずり出すが。
自動銃は小さな爪で引っ張るだけ。薬莢が薬室に張り付くとどうにもなりません。

BARを所持したとき、哺乳瓶を洗うような針金を軸にしたブラシで薬室を常にきれいにしろと指導されました。
怠ってカーボンが付くと、不完全閉鎖のまま発射もせず、弾の抜き出しも最悪には出来なくなると。

ソルベントのような剥離剤がない時代の機関銃は、弾に油を塗るしか対処がなかったでしょうね。

No title

ライフルの薬室は、私は90度曲げたブラシにソルベントをひたした
布を巻いて掃除します。布は結構、汚れます。奥まで綺麗にしないと
意味はないでしょうが。

No title

充分効果はあると思います。
空薬莢は首の部分が一番汚れるが、張り付くのはリムの少し上と聞きました。
HK社の自動ライフルには、この部分に数条の溝が彫ってあった。

No title

日本の7.7mmを朝鮮戦争用に30.06に改造した実物を観ましたが、
そのあたりがラフな作りで、これは見ただけで役に立たないと
感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ