FC2ブログ

記事一覧

ロウ付けだったスプリングフィールド銃照準器


英国の先生がミニエ式エンフィールド銃の照準は1本のネジで銃身に固定してある、
と言った。

スプリングフィールド銃はアメリカ南北戦争中の製造であり、30近い下請け会社に
作らせたと、スプリングフィールドアーマリー博物館に行った時に聞いた。

質的にも差があると。

ひとつのスプリングフィールド銃の照準器、ラダー式だが、全部ロウ付けでネジは使って
なかった。別なスプリングフィールド銃の照準器、バー式は一本のネジが見えているが
2穴式なので道具がないと回せない。

そんなことで戦時中の製造と言うのはいつでもどこでも工程を省略したようだ。
150年前だが。

ダニエル・ディ・ルイス「リンカーン」はもうアカデミー賞、ほとんど決定の感がある。

「60万人」の死者、5年間におけるインフラの破壊、果たしてリンカーン大統領は優れた
リーダーだったのであろうか。インデアンに祖父が殺されたので、インデアンを憎み
虐殺したとも言われてるではないか。

歴史は恐ろしい。

スポンサーサイト



コメント

No title

バイデン米副大統領は公開討論会で、護身用には自動小銃でなく、散弾銃を購入すれば十分だとの認識を示した。

副大統領がホーム・ディフェンスを指南するとは。
合衆国は未だにシビルワーを継続中。

No title

開拓時代のままです。アメリカではショットガンは威力が限られているので、やはりライフル、拳銃、グロッグなどで30-50ヤードの練習してます。ショットガンは銃ありきで弾を決めますから、マグナム3号などは怖いですが。

No title

「専守防衛」ならば引き出しに38口径、物入れに散弾銃位が相応ではないでしょうか。
一般家庭になぜ12連発の自動けん銃やら、弾が隣家まで突き抜けてゆく突撃銃が自衛に必要なのか。クレージーな。

散弾銃は対テロ突入隊が使用するように、屋内ではかなり有効。
まあ、他国の話でよかった。

No title

ロスの親戚は泥棒に何度も入られて、許可でシグを買いました。
寝てたら、入って来たので、ダンダンと、窓から車に走る容疑者に
全弾撃ったが、一発も当たらず、幸いにも向かいの家にも被害なく。
警官から「射撃場で練習して下さい」と言われた。

No title

そんなものでしょうな。
コソ泥とはいえ、逃げてゆくのを撃ち殺してしまうのは、何か一線を超えてしまうような気もしますが。
アメリカでは過剰防衛にもならないようで。

No title

本人は「メガネかけるの忘れた」と言っていたが、本気だった
とは思えないかった。故人となったが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ