FC2ブログ

記事一覧

叔父さんアキバに行く

靖国神社を参拝し、靖国通りをまっすぐ降りて、秋葉原に行った。
 
車はパーキングに入れ、ぐるっと回って来た。
 
叔父は文科系だが、電気に強く、戦後、自分で真空管のラジオを作った。
それで私らに「ロサンゼルスの日米対抗水泳競技会」の実況を聴かせてくれたのを覚えている。
1949年のことだった。
 
この記憶は鮮明だった。古橋、橋爪が圧倒的に早かったのだ。
 
そういうことがあったので、日曜日には秋葉原に行った。2-3店に入ったが、様々な商品が
多様化していたと感じた。例えばルーター。

古橋広之進氏はロスでは4つの世界記録を樹立したが、1500mは18分19秒、当時のタッチターンを考えたら、信じられない早さだった。JOC委員長だった時、会社でご本人の話を聴いたことがある。とても身体の
大きなひとだった。戦時中、勤労奉仕中、工場の作業で指先を失っていた。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ