FC2ブログ

記事一覧

オリンピック2020招致はなぜ成功したか?

東京にオリンピック招致が決まったのは3回目だ。
招致の歴史を池井優先生が説明した。
 
私は1940年大会の招致英文本をアメリカで見つけた。働いていた会社の博物館に届けたが果たしてどうなったか。
貴重なものだと思う。布張りに表紙、白黒ながら多くの写真が入った分厚いものだった。同時に今度、ゴルフ競技が行われる霞が関カントリークラブの1932年代のパンフレット[キャディが着物姿の子供)も。
 
さて1940年の時はムッソリーニに頼んで、ほとんど決まっていたローマの変わりにアジアではじめて日本にと決めたそうだが、招致活動も活発に行ったらしい。しかし日中戦争が始まり、財政がひっ迫し辞退した。

 
1964年の時はアジア最初と言うこともあるが、世界が日本に同情していたことも背景にある。
ちなみに、この後、日本は急速に成長した。
 
2020年は、あれだけやって韓国の妨害にも関わらず、東京に決まらなければおかしかった。
背景はロビー活動だと思う。
質問が出来レースだったからだ。
 
何回も書いたが皇族の出席は必で、久子さまの貢献は大きい。安倍総理も朝日にやられた汚染水問題、
これをうまく処理した。安倍さんは嘘を言ったと言われているが、いやしくも一国の総理が約束した以上、
汚染水問題は片付くだろう。我々も安心した。
スポンサーサイト



コメント

No title

政府は汚染水問題で470億円拠出すると。
IAEAの会議で日本の説明に各国は疑念を持ちながらも、これからを見守ると。

気・土・水は平穏なときは人の言うことを聞くが、荒ぶると制御不能になります。
7年押さえ込めるか。

No title

日本の地形は一部を除き、山から直ぐ海というのが多い。福島の
第一も、間に二つゴルフ場はあるが数キロしか平なところはありません。山は急斜面、何年か前にダムを造っておいたのが救いですが、
水は地表に地下に網の目のように流れ出てます。原発辞退がスポットなので、まずは上にある汚染水を清浄化する装置を稼働させるのが
第一ではないでしょうか。また雪は少ない地域。今年の夏は大雨もなかったのですが、九州みたいに降ったら大変です。

No title

世間、いや世界の耳目が集まっています。
かっては日本海溝に投棄していた、高濃度放射性廃棄物質。

現実に100%封じ込めは無理だが、空気中拡散より影響は急激に現れないし、因果関係は何とでも言える。

予想される脅威は、廃炉処理中の不測の事故、そして制御不能になった漏洩核燃料の再臨界と水蒸気爆発。

No title

何とか成功して欲しいものです。

No title

2020東京の招致を邪魔したのは、1に朝日新聞、テレ朝は放映権獲得の資格なし、2、韓国、群馬県の海産物まで輸入禁止にした。
などだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ