fc2ブログ

記事一覧

僕らの知らない『新疆ウイグル自治区』

恐らく中国は大変なことになると思う。
 
新疆ウイグル自治区には2000万人ちかい人間が日本国土の5倍ちかい土地に住んいるらしいが、
ほとんど、報道もなく、どんな人間がどんな生活をしているか、まるで知らない。
 
新疆ウイグル地区はチベットと異なり、清国の時代から中国の領土とされ1949年共産党中国に
編入されたから、中国支配の歴史は古い。
 
中国が50回近くも大規模な核実験を同地で行い、20万人近い人が死んだという説もある。
(どう死んだか乱暴な数字で内容は知らない)
 
ウイグル人、つまり回教徒は半分くらい、あとから入った漢民族と少数民族だそうだ。
『回教』と書くのは中国の差別用語で、口がふたつある、つまり嘘つき(二枚舌)と言う意味だと聞いた。
 
中国人が嘘つきと言う回教徒はどんな人間か。
隣国はアフガンだし、中国もタリバンが来たら危ない。防ぎようがない。今世界で怖いものがない
集団だからだ。

やってくれたな天安門
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ