FC2ブログ

記事一覧

高速小型護衛艦の装備

防衛大綱に含まれるそうだ。
現在の護衛艦は比較的大型だ。特にイージスは駆逐艦とはいえ、1万トン近くある。
 
今まで小型護衛艦はどうだったか、記憶にないが。
3年ほど前に見学した護衛艦は、すでにタービンエンジンになっていた。
 
武装は、前甲板に76mmの小火器で言えばセミオートの砲。これは映像でみたがかなり動きが早い。
ハープーンミサイル、シースパローミサイル、短魚雷そして、この20mm機関砲があった。
多銃身で上部の白いドームは照準レーダーだ。
弾薬はベルトリンクで艦内から無限に出て来る。
「何発ですか?」と質問したら「沢山です。」と答えた。ミサイルも当てる兵器だろう。

 
中国艦艇も日本艦艇にロックオンしたら、これらすべての兵装が動きだし、間違ってもミサイルが出た途端、
これらの兵器は自動的に稼働する。売られた喧嘩は自動的に返すことになるのだ。
はたしてどういう高速高性能小型護衛艦艇ができるのか、楽しみだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

H26年度予算で、護衛艦を10隻新造要求するとのこと。
建造費が1200~1400億円する「あたご」「こんごう」級イージス艦を10隻も装備することは、費用的、調達的に来年度要求では無理であろう。

いわゆる機動艦艇ではなく、対艦ならミサイル艇、地上支援が必要なら主砲装備で対艦はヘリパッドから、上陸舟艇の母艦機能等も必要で。
万能艦の護衛艦より機能分化した、小型の哨戒艦艇の建造が現実的なのではないか。現在ある大型艦は、地上作戦の支援装備も必要で。

とにかくも全脅威対応型から、特定作戦行動型への転換が急がれます。

No title

半潜水型、高速ミサイル艇を造ってくれないかなぁ。対艦ミサイルだけ積んで。
それか対艦ミサイルで、最初魚雷その後パカッと中から対艦ミサイルに変わる奴。

No title

今までの常識では考えられない、新しい(現在も海上自衛隊装備は
新しいものが多いが)になるでしょう。イージス8艦体制はもう決定してます。

No title

イージス艦6隻から8隻、2800億円也。
海保の巡視船も老朽化更新や増強で、10隻は増やさねばならぬ。

2,000トン級のヘリ甲板付巡視船であるひだ型など1隻、80億円。
嗚呼、海の守り金がかかる。

No title

空もかかりますよ。ライセンスを含め国産が原則だから、生産業、
防衛産業はすそ野が広い、には大きな需要になりますが。

No title

年間1億円を超える医療点数を受けておる高齢者も。五萬とおります。
大変な世の中です。

No title

優先順位を付けなければ、過剰な福祉と軍備は日本には両立しません。

No title

今晩は。
yak*ze*9*9様が御指摘の「年間1億円を超える医療点数を受けておる高齢者も。五萬とおります。
大変な世の中です。」ですが、この御指摘には、個人的に非常に複雑な物が有ります。

前にも述べましたが、私の仕事は准看護師で、勤務先は高度先端医療を行う急性期や救急病棟等ではなく、所謂、療養病棟です。
その性格上、ご高齢の患者さんが、長期間入院されています。

高度先端医療でイメージされる、24時間中、心電図が装着され、酸素や点滴管理が必要で、トイレも行けず、おむつのみ為らず、バルーンカテーテルも必要。
食事も勿論、経口摂取は不可、マーゲンチューブや胃瘻栄養、時にはIVHが必要等。

No title

続きます。
私の勤務先では、これらが常時要求されるわけでは有りませんが、患者さんの症状が重くなると必要とされます。

患者さんはどうしても、ご高齢等で身体が不調で、少しでも異変を生じるとすぐ、悪化するからです。

また、患者さんの中には、家族関係等に複雑なものがあり、生活保護を筆頭にかなりの公的扶助を活用せざるを得ません。
その一方、一部の患者さんが病棟内で迷惑行為を行い、スタッフが怪我をした場合ですら、泣き寝入りをしなければなりません。

これが、日本の高齢化社会の一面で、しんどい現実で有ります。

確かにブログ主様の御指摘通り、物事には優先順位が有ります。
ただ、病棟で、ご高齢の患者さんを日々見ていると、福祉の見直し策は…。

出来る事ならば、現政権の政策などで、経済の活性化を図り、
安全保障や治安、医療や社会福祉他の分野により一層の梃入れを行ってほしい物です。

最後に私は、戴帽式で誠意を持って看護に従事すると、誓った以上、自らの仕事を通じて、病床にある患者さんの為になりたいですし、また、国や地域社会に幾ばくかの貢献を行いたいです。

No title

負担と給付の関係に歯止めがないことが問題です。
天井知らずが現状ではないか。

では命も金次第でいいのか、と問われるのであろうが。
私は過剰な医療はご遠慮したい。
そうまでして延命させて何になる、というような残骸ですから。

No title

三十年くらい前に聞いたんですが、日本の耐水ベニヤ板を北朝鮮向けに新潟港まで運んだそうです。小型ボートを作って工作船にするのか、見つかったら人間魚雷に変身いするのかわかりませんが、レーダーで探知できない小型ボートで体当たりされたらどうなるんでしょうか。

No title

日本軍がマニラで製造したようなものでしょう。ミゼット潜水艦、
などと一緒にすでに韓国に侵入した際に使われたのではないでしょうか?北にはモノを送ってはいけません。パチンコは製造、販売、営業、経営、全て禁止すべきでしょう。

No title

私も両親と同じく、延命治療は遠慮します。北欧などではとっくに
ない制度だのに、日本人はあまり現状を知りませんね。

No title

特に「胃ろう」が良くない。寝たきり老人を生み出す元凶です。

五欲のうち最後に残る「食欲」まで失った人間を、なぜチューブで栄養剤を流し込み、延命させるか。
たちまち目の光を失い、水栽培の植物人間になる。

生き物の営みに反し、人間の尊厳も結果的に奪ってゆく。
家族が署名捺印したからとはいえ、あんな医療をなぜ安易に施すのか疑問。
本人はろくに意思表示も出来ず、死すべき者が死なせてもらえない。
それが延命治療です。

いまや医療は巨大な利権。
東京都知事の金銭醜聞に明らか。

No title

なるほど、都に金をださし、延命、ご本人がそうですが、それで金儲けを。非近代的ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ