FC2ブログ

記事一覧

NHKニュースの擬制弾と実弾

7時のNHK、ニュースを視ていたら、自衛隊が韓国軍に渡す弾薬として擬制弾の写真が
出ていた。そして女性の学者がこれは憲法に違反だと。
 
擬制弾を実弾と間違えて出したのだろうが、擬制弾は実弾ではないから憲法に違反しない。

 
複雑だが、擬制弾も実弾も区別がつかないメディアには憲法論など語る資格はない、
と言いたいのだ。
 
.私の.270弾だが、上が実弾。
下が擬制弾、つまりダミーだ。空打ちをすると撃針が痛むので、ゴムの雷管で、火薬も何も入って
ないのが擬制弾だ。装填、排莢の練習にも使う。
 
自衛隊が韓国軍に供給するのは上の実弾だ。
 
アイゴー 間違いだらけだ日本のメディアは。

このNATO弾、5.56x49mmは多くの国の共通な小銃、軽機関銃弾だ。
スポンサーサイト



コメント

No title

同じ型は自衛隊だけ。
そんなはずはないので。

また面倒見を、親分に押し付けられた格好の兄弟弟子か。

No title

NATO弾はこういうときのために、NATOの制定弾を、米国そして日本や韓国多くの国が採用しました。民間でも使ってます。自動銃には良い弾薬ですが、私はボルトアクション、もう少し長い弾薬です。

No title

ギブ・アンド・テイクならまだしも。
半島有事の際には、物資だけでなく「生身」の兵士、部隊まで要請されそうです。

おそらく礼の一言もないであろう。

No title

半島有事でも同じことが起こります。もう実際の戦闘を経験している者は半島にもいないのです。ベトナムで悪さをした連中はアメリカに逃げました。訓練はいじめだけ。米国陸軍は1年後には日本、グアムに撤退です。

No title

NHKの擬制弾の写真、陸上自衛隊提供の文字は7時のニュースにはなく、これは9時のニュースの写真。

No title

「弾薬は十分あったが、予備で融通して貰った」・・・と韓国軍は言っている様です。休戦中の北では無く日本を仮想敵にしているお国の事情にある程度は目を瞑っても、これは許せません。「PKO」という国連派遣の集団なのですから「使わずに済みましたが、助かりました」以外の言葉が出るとは「おもてなし」も「思いやり」も無い未成熟な国民ですね・・・開いた口がふさがらない・・・次に何か要請されたら司令官の言質を取ってからでなければ、弾薬どころか水の一滴も渡してはダメです。「貰った水を飲んだら腹こわした」って言われかねないですから、、、これに違憲だの何だの因縁つけてくる連中は「国連活動の一環」で軽くいなせると思いますが、、、

No title

情けない隣国ですね。付き合いたくない。また国内でこれを武器の
輸出、軍国主義と言う連中、回りを見渡すと、ロクな考えのものはいませんね。土人の部族争いに、PKOが大体必要なのか?

No title

装備の根幹である小銃を扱えないということは戦えないということ。

No title

実際にどういう事故なのか分からないが、擬製弾ではなく、空砲だから弾倉に入ってしまっておれば、銃に装着してしまえば判断つかない。しかし数発撃てばその反動で分かるはずだ。空砲でも人間には向けないように指導していたのであろう。それで兵に命中することが
なかった。最初から点射でなく、フルオートだったのか、60発くらいは数名が一斉に間違えれば出てしまうが。どこで誰が間違えたのか
確かに実弾が空砲弾に入っていたは恐ろしいことだ。

No title

弾薬が梱包されている箱には「普通弾」「空砲」「曳光弾」と印刷されているから
弾薬担当者は字の読めない隊員で、なおかつ弾倉に弾を込めた者は空砲と実弾の形状識別が出来ないのだから教育隊で訓練を受けていないのだろう。

そんなことあるはずない。

No title

「空砲」と「普通弾」「曳光弾」は別な場所に保管されていると聞いた。弾薬と銃、毎日いじらせ、慣れさせる、必要あり。
毎日、分解、組み立て、擬製弾の装填、などをやる必要があり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ