FC2ブログ

記事一覧

来年の予想 その10 スノーデンは死ぬ

彼のクリスマスメッセージのなかにジョージ・オーエルの「1984」のことが書いてあったそうだ。
 
スノーデンが「オーウェリアン」とは知らなかった。
古典に近い人ではないか。
 
オーエルは権力に反発したが、スペイン内戦で戦闘に出て、負傷して死ぬところだった。
各地を放浪もした。
 
結核で若くして死ぬが、その反骨はちょっとスノーデンには当たらない。
 
ちなみにオーエルの1945年「アニマル・ファーム」は共産主義を辛辣に皮肉り、結局崩壊する
ことを、ブタのナポレオンを主人公に描いたも作品だ。読んだ。
 
オーエルは生に執着しなかったが、スノーデンはどうか。モスクワで小説でも書いたらどうか。

                     オーエルの墓
スポンサーサイト



コメント

No title

本日26日、安倍首相が靖国神社を参拝しました。
残りわずかな2013年もまだ意外な展開が残っていた、というところですな。

第1次安倍内閣で参拝しなかったのは、中国との約束があったからというのは公然とささやかれていた話ですが。
もはや首脳会談はない、そう見切った上での行動でしょう。
韓国との外交的亀裂も、決定的になるのではないか。

関係改善の退路を断った感の日本国、はたして命運は。

No title

中国政府報道官は、強い怒りを表明し、制裁措置を取ると。

東京のアメリカ大使館は、「disappointed(失望した)」。そして、総理の行動が、日本の隣人と緊張状態をより悪化させると声明で述べた。

もはや、中国ビジネスは「手仕舞い」するべきです。
おそらくは、両国はこのまま冷戦状態、悪くすれば武力衝突、最悪は開戦になるのではないか。

No title

北京の日本大使館は、安倍晋三首相の靖国神社参拝を受け、対日感情の悪化が予想されるとして、中国の在留邦人に注意喚起したと。

家族などは、早々に出国させるべきであろう。
企業戦士は、本社の許しがなければ帰国も出来まいが。

No title

安倍さんが結構、筋書きを書いているので、何か起こりますね。
これは。沖縄の問題が一段落と言うタイミングと言い、毛沢東の誕生日と言い。アメリカには何らかの仁義は切ってあったようですが。

No title

官邸に「行程表」が果たしてあるのか、あるとすればいつごろ、どこまでを目指しているのか判りませんが。

>アメリカには何らかの仁義は切ってあったようですが。

そうは思えません。
韓国との亀裂は大きくなり、米国政権も大使表明にあるとおり冷めた目で日本を見ております。
なにかミスリードがあったのではないですか。

私は、中国の仕掛ける外交上の陥穽に、はまりつつあるのではないかとすら思えますが。

No title

yakさんのご意見も正しいかもしれません。日本はまたクリスマスの
休みを狙ったと、アメリカには卑怯者呼ばわりされる可能性大ですから。

No title

クリスマス休暇を取り消された米国政府機関職員は、怒り心頭でしょう。

総理はいっそ毎月、靖国に詣でてはどうか。
外交問題どころか、話題にもならなくなるであろう

No title

靖国は行く価値のないところです。単なる観光地になってしまいました。私は前に立ち、何の感慨もなくなりました。米国は国務省が、いちゃもんをつけているので、国防省はまた別な考えだと思います。
特別秘密保護法、沖縄基地問題、これらでほっとしてると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ