FC2ブログ

記事一覧

鳥を撃つ、鳥を可愛がる

狩猟に行き、狩猟

鳥が出てくれば迷わず撃つ。
家族が避難した川内村のばあちゃんが、裏に雉がいるから撃ちなと言ってくれた。
 
2時間、切り株に腰かけて待っていた。以前も田圃をやっていた時に同じことがあった。
それでばあちゃんの言葉を信じていたのだ。枯れた藪がガサと大きな音を立てた途端に出て来た。
オスだ。
こっちに気がつき彼があわてて飛び上がる時に撃つ。
犬がいないので大き目の弾で、拾い易い広いところまで来てから撃つ。
 
同じ男だが家には巣箱を作る。
つくばいに水を出して置く。人間の気配がないと小鳥が来て、水浴びしていく。
雀とメジロが同時に仲良くいた。
 
先日、5歳のカレに、ここにも巣箱を作ろうと言ったが、「家の中で飼うの?」と巣箱の意味が分からない
様子だった。猫が問題だが、春に横の柿の木にひとつ付けて置こう。
スポンサーサイト



コメント

No title

大日本猟友会の会員であり、日本野鳥の会の会員も掛け持ちする人も居ます。
鳥を愛するのは、矛盾していないらしい。

No title

そうですか。私はカラスと野猫は目の敵にして、毎シーズン、幾つかはしとめます。猫好きに話をすると白けますが、野猫は野鳥の巣を壊し、殺すので。昨年、100mほど先に珍しく狐を見ました。ライフルスポープで追ったがあっという間に消えました。狐のこういう性格を人間は昔から化けると言ったのではないでしょうか。

No title

内の庭のキュウイフルーツに今日はメジロが来てました。みかんもてっぺんの方はメジロ様に残してあります。
そうそう、昨日シカ猟に行った知人が後ろ足を丸ごと一本貰いまして、即さばきまして明日は鹿焼肉です。埼玉県西武で仕留めたようですのでセシウムは大丈夫かなと思ってます。

No title

いいですね。それで飲む物は何ですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ