FC2ブログ

記事一覧

楽天はデータ重視 立花陽三社長の話

きしくも、田中がヤンキーズに行くことになった2日後、同氏の話を聞いた。
外資系証券マンだったそうだが、三木谷オーナーにスカウトされて楽天イーグルス社長に
なった。

 
野球は、選手、職員、ファンが一体となりやるものだ。概念は三木谷の影響が大きいと感じた。
優勝する。黒字化する。が課せられた目標だった。
 
2-3億円かけて映画「マネーボール」を思い出したが、試合と選手の数値化のシステムを完成させた。
これを使い説明があったが納得。総得失点、一シーズン100点を目指すと優勝だ。
 
プロモーションもうまい。東北は1000万の人口、これ全部が相手だ。
この春進学する小学生にキャップをプレゼントして、毎年続け、6年後には小学生全員が
イーグルスのキャプを被る。なかなかの計画だ。野球はフランチャイズ、成功するだろう。
 
高校生選手を取っているが、選手活躍のピークは25―7歳だそうだ。選球眼と長打力は年齢がいってお
衰えない。
 
日本のプロ野球マーケティング規模、アメリカMLBの恐らく数分の一だろう。あまり田中のことは話さなかった。
ポスティングシステムが変わり、楽天には20億円しか入らない。
これでももし今年優勝したら、本当に彼等経営者の実力は信じて良い。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ