FC2ブログ

記事一覧

ロシア、スホイをイラクに派遣する

私はロシアは高見の見物だろうと思っていたが、スホイ30をイラクに送った。
組みたてて、テストフライトなどがどのくらいの期間で出来るか興味のあるとことだ。

 
中途半端なイラク政府軍の攻撃ヘリの何倍もの威力がある戦闘機だ。
攻撃力も航続距離も。勿論操縦士はロシア人だろう。
 
地上はミサイルと機銃でずたずたにされること間違いないし、ロシアがそれをやる、
本来は空母から発進できる米国がやるべきことであった、この格差は大きい。
 
オバマ大統領のまた失点。
プーチン大統領の打った玉はもしかしたらホームランになろう。
 
ISISは恐らく対空兵器はほとんど装備してないし、砂漠は隠れるところはない。
まさに攻撃戦闘機の独壇場になることは分かっていたのに。
スポンサーサイト



コメント

No title

インタファクス通信によると、ロシア航空産業界筋はイラクに提供されるスホイ30について「5~6機」との見方です。

流石は、ロシア、仕事が速いというか、楔を打ち込むのが速いです。
機数は1個飛行隊(10~24機)以下ですが、今回少数供与で足場を再び築きつつ、これからに繋げるのでしょう。

主様が述べている様に、スホイ30戦闘機はマルチロール戦闘機で、PSAMやAAAの射程外からの対地支援戦闘に大きな能力を示すでしょう。

唯、納入予定のファルコンもマルチロール戦闘機だったのですが。
供与が遅れた事は、米国を筆頭にした、西側諸国が、将来この
つけを高い利子と共に支払わされる事になるのだろうか。

No title

代理戦争になりますよ。
サウジアラビアがスンニ派勢力に、近代兵器を供与するでしょう。

すでにサウジは、政府軍の戦車攻撃に苦戦するシリアの反政府軍に、BGM-71 TOWミサイルを与えています。

歴史上繰り返されてきた、外国勢力の思惑介入による紛争の泥沼化・長期化が反復するだけと思います。

No title

スホイ30は25機、2-3日中に稼働開始だそうです。
サウジは今まで勝ち目のない闘いは避けて来ましたが、今回はどうか。米国はサウジを支持するでしょうが、あのオバマ、決定できない
弱みがあります。米ロの代理戦争になるか?

No title

渋る米国が、マンパッド肩掛け式地対空ミサイルの供与を、サウジに認めるかどうか。
ロシアの火事場泥棒的、死の商人ぶりには呆れた。

No title

サウジもいやおうなしにイラク、シリア、エジプト、イラン、イスラエル問題に巻き込まれます。

No title

主様とy様より、拙投稿に対し、ご指摘有難うございます

イラク、シリア、エジプト、イラン、イスラエル問題。
それに付け加えるべきなのは、イラン放送が情報源ですが、バーレーンにも問題があります。

バーレーンでは、サウジとイランが、スンニ派とシーア派をそれぞれ支援しており、事実上の代理戦争が行われています。
既にサウジは、この問題には巻き込まれていると言うべきでしょうか。

悲しいかな、この地に平和(見せかけでも)をもたらすのは、「覇者の剣」しか、有りません。

しかし、米国が、覇者の剣を握る力を弱めつつあるのなら、ロシアなり、サウジなりが色気を出してもおかしくないでしょう。

尤も遠い日本の出来ることは乏しく、石油等の資源や経済上の利益について、現地の当局者と現場レベルでの関係を維持すること位でしょう。

No title

日本はこの夏のエネルギー問題でにっちもさっちもいきません。
原発の再稼働には相も変わらず反対する勢力とメディアの存在はあるでしょうし。出来れば甲子園は法律で中止してみたらどうでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ