fc2ブログ

記事一覧

『アベノミクス』は離陸しないかも

近所で昔エヌ証券の私の担当だった男にあった。
立ち話をした。
 
彼の言動からもう株はいかん、他の投資と言うことがちらりほらり。
 
こっちは金はないから、景気の話をしていた。人出とか、デパートとか、エンタメとか、その類の
ものだ。
彼の発言は暗い。同感だった。怖くてお歳暮商戦の話など聞けぬ。
 
滑走路はもう半分以上過ぎた。
「V-1]と叫ばなければいけないが、デフレと言う荷物が重すぎるのと、バランスが悪いのでは
ないか。
ウエイトアンドバランスと言う感覚はとても重要だ。
 
国家の債務が大きくてもバランスが保たれていれば。
しかしどうも離陸できない可能性も否定できない。

スポンサーサイト



コメント

No title

株屋に会ったら物も言わず、殴れ。
そんな仕手師の書いた本がありましたが。

まあ、本当に殴ったら暴行罪で捕まってしまいますが。
証券マンの楽観論は、客の財布を緩めるため。
悲観論は、客を不安がらせて損切りさせるため。

どちらも真に受けてはいけません。
ではアベノミクスはというと、これは本当に危ない。

No title

崖っぷちだと思います。まず消費税は無理、年末も無理、そして
エネルギー輸入のための貿易赤字。新幹線を売ると言っても何十年の
単位でしょう。

No title

「政府・与党は21日、富裕層の税逃れ対策を強化する検討に入った。株式などの含み益に所得税を課税する。2015年度からの実施を目指す。」

日経紙が報じています。

具体的内容は海外での株売却で、課税逃れさせないための法改正のようですが。
この報道がなされる時点、いやもうすでに富裕層は対策を打っています。

ほとんど税収効果はないでしょう。
では次は何を仕掛けてくるか、週刊誌などでささやかれている「資産税」か。

消費税増税は流れても、いずれ庶民の懐を狙ってきますよ。

No title

3週間くらい前までの3四半期で、株売却の税収は20%になり、相当あったはずです。蛇口を占めて貰わなければ。福祉を削れば、票に関わるし。八方ふさがりとはこのこと。どこかの国にように、国会でテロリストが発砲するようなリスクがないだけ、この国は良いか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ