fc2ブログ

記事一覧

僧侶に「もたもたしやがって」と言われた

卑しくも宗教家の言葉であった。

 
昨夕、友人のエフ氏の訪問を受けた。
当家は奥に近所共用の駐車スペースがあり、大きなレクサスソアラもそこに収まった。
1時間半ほど話をして、帰るとき、やはり曲がりかどで何度も切り返すはめになった。
正直、近所の若者など、後ろ向きにベンツのステアリングをクルクルを回しながら1回で通過するが。
 
そこに奥の寺から住職が小型車で出て来た。
ようやく開いたスペースを抜けながら、捨て台詞とあとはエンジンフル回転で坂を下りて行った。
 
この寺は、マイナーな宗派だが、私の実家、妻の実家ともに同じなのだ。これは珍しいが。
しかし私の家は仏壇もなく、寺とは一切関係ない。
 
こういう方が住職なら、是非憲法を改正し、彼らに大いに課税して欲しい。
都内は寺ばかりだから税収は上がるだろう。
 
自民党、公明とたもとを分かっても良い。
スポンサーサイト



コメント

No title

宗教法人が無税可笑しいです全てに課税すべきですね
僧侶も牧師レベルも、結局は人なんでしょう 先般も葬儀社の中で
故人が和式なので 和式と言う話をしていたら サブ牧師レベルが 坊主は嫌いだと、はっきり言っていたので驚きました、本来の宗教の考えとは違うだろうと。

No title

オウムの時、課税すべきだったんだ。あの事件は、宗教法人を
野放し(税制、監査)にした結果起きた。その後も巨額脱税、詐欺
が頻発している。消費税を上げる前にこっちが先だろう。ホコリだらけの創化とコウメイは猛反対するだろうが。

No title

例えば、江戸を引きづっている、東京、山の手線ないの何%が寺社だ。土地の有効活用とか、大きな障害になっている。
それでいて、自分たちは無縁墓を小さなところにまとめ(公示がいるらしいが)、余地を作り、外人向けマンションや、蒲鉾板墓を新設する。キリスト教は国民お1%、献金だけでは幾らの収入にも成りません。

No title

わたしは明治期に提唱された様に、いっそのこと全国をキリスト教化すればよかったとおもいます、そうすれば下らない祟りだの因縁話だのにわずらわされないですむし、中国由来の風水だの日の吉凶だのといった事も排除できるのでは

No title

教会には時々行きます。話が合理的で分かり易いので、仏さんより
好意を持ちます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ