FC2ブログ

記事一覧

「プライムニュース」の反町 理氏のホンオフレコの話

天皇皇后両陛下がペリリューを訪れることになったそうだ。
パラオで散った、帝国陸海軍将兵の霊をまいるためだ。
 

話は変わる。
イスラム国の安倍総理、政府の対応。
表向きはどうもヘマっぽい。
しかし、何かやらかす気配、彼の言葉のはしから感じた。
 
海上自衛隊特殊部隊が米国空母から強襲するのじゃないかとあとで皆で
話をした。邦人救助には自衛隊は使える。日本、米国、豪州は軍事同盟を結んでいる。
どうなるか?
 
早稲田からフジに入り政治部一筋、今の番組は6年間やっているそうだ。
月ー金、毎日2時間。
裏話もあったが、総理の覚悟がどこにあるのか?それをオンレコ、オフレコそして
本当のオフレコで話してくれた。
スポンサーサイト



コメント

No title

特殊部隊の投入は、事前の十分な情報分析があってのことで。

思うに日本で、情勢分析に携わる人々の鈍感さ、怠慢さに加えて押しなべて軍事そのものに疎いのではないか。
私は常々そう勘ぐっています。

総理は英国などに支援を要請したが、外国から得られるインテリジェンスはすべてを教えてくれるとは限りません。
おそらく日の丸特殊部隊の投入は、大きな危険性をはらむ博打的行動になります。

やめておけと言いたい。

No title

そのくらいの覚悟、および緊張感がないと、ISが言うままになります。

No title

彼が言いたかったのは恐らく、ロシアの仲介ではないでしょうか?

No title

中東の安全保障情報に詳しい国といえば、やはりイスラエルでしょう。表には出ぬし出られぬが、硬軟様々なルートを持っている。

この国は、今選挙で。
ネタニヤフ政権の右派と中道勢力の伯仲と。

当然、米国ユダヤロビーは右派に肩入れで。
日本は意図せず深入りの道に入りそうです。

No title

同感です。ロシア、中国はイスラムとは天敵。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ