FC2ブログ

記事一覧

刀で指を切る

切り落とした訳ではない。
 
刀類の手入れを40年間やっているが、今まで怪我をしたことはなかった。
 
妻の実家に伝わる脇差を抜こうとしても抜けない。
柄だけはずれた。
 
目釘穴に真鍮の槌の柄を入れて引っ張ったら、刃は抜けたが、
左手の親指を切った。
 
これは単なる不注意か、何かを意味しているか?

 
春から縁起が良いとも悪いとも教えてくれる人もいない。
スポンサーサイト



コメント

No title

抜けないときは、はばきの根元にあて木をして、木槌であて木を叩いて、切羽に振動を与えると 簡単に抜けます。

血が刀身についたら、 丁寧にとって良く洗って、油をひいておかないと、 色が変色して、研がないと治らなくなります。 ご用心してください。

No title

今晩は、チャイカです。
主様所蔵の脇差手入れ中の切創ですが、画像で見る限り、
それ程深く無い様ですが、御大事にして下さい。

それにしても、刀類の手入れ40年間のキャリアで、初めて
の切創とは…。
春に向けて、新たなる道の到来を知らせるシグナルかも、
知れません。

私は、いち看護助手だった頃、ある事で、人生の転換点に居る
事を知らされました。
懐疑的でしたが、実際に准看護学院の合格通知が届きましたから…。

尤も、基本的に、占いの類はアテにしない方が懸命です。
何が起こってもブレない様、足場を固めるべきと思いますが。

No title

皆さんありがとう。注意します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ